2018年5月22日火曜日

セキレイ 見守りたい!!

大型自動洗車機周辺でセキレイがやたら鳴いているし飛んでいる。

「これは、巣を作ったに違いない」と、名探偵コナンではなく名探偵S課長。

梯子で洗車機の上に登ってみると・・・・・

素晴らしい推理です、S課長。  立派な巣があり、さらに卵まで (∥゜Д゜)

人が巣に近付くのを心配そうに見守る親鳥(・・・と思われる)

それにしても会社周りにはたくさんの木があるのに、洗車機を選択するとは。

位置的にカラスは入れないので、その分、安心なのでしょうか。

音や振動は卵に悪影響ではないのかしら?

毎日の楽しみが増えました。 無事、ヒナが孵るまで見届けたいと思います。

2018年5月18日金曜日

木蓮

会長宅の木蓮が見事に美しく咲いています。

山村暮鳥の詩 『ある時』

木蓮の花が

ぽたりとおちた

まあ

なんといふ

明るい大きな音だったらう

さようなら

さようなら

明るい大きな音・・・の後に2回の”さようなら”  何だか悲しくなる。

山村暮鳥の『櫻』という詩も、涙が出そうになります。

さくらだといふ

春だといふ

一寸 お待ち

どこかに

泣いている人もあらうに

私は、木蓮の花は明るく力強いイメージ。桜も春だ!!というウキウキしたイメージ。

いろいろな感じ方があるのですね。

2018年5月9日水曜日

会社の花壇

水仙とムスカリが咲いています。

毎朝、見るたびに、前向きな気持ちになれます。

2018年5月8日火曜日

安全研修大会

連休前の5月2日、恒例の安全研修大会を開催しました。

北海道トラック交通共済協同組合 安全推進企画部副部長 岩泉伸吾様に『交通事故事例と季節の安全対策』という演題で講演していただきました。

研修終了後は懇親会に進み、ANAクラウンプラザホテルさんの美味しい食事と飲み物を堪能しながら新入社員紹介・永年勤続表彰を挟み、親睦を深めた意義ある大会になりました。

お世話になりました関係各位、ありがとうございました。 安全研修に出席した90名の皆様、お疲れ様でした。

2018年5月2日水曜日

つつじ

恵庭物流センターのツツジが満開です。

こぶしが咲き、ツツジが咲き、桜が咲き、そして花壇の水仙も咲き、一気に春!!

2018年5月2日水曜日

埼玉西武ライオンズ

毎年恒例、本拠地応援に行った恵庭物流センターIKDさんから、埼玉限定土産を頂きました。

今年のライオンズ、強いですよね~。

先に点を取られても「あぁダメだ・・・」とはならず、打線が必ず取り返してくれるだろうと思える。

私も札幌ドームでファイターズの応援をしたいのですが、今年はなかなか予定が組めず、まだ行けてません。

2018年5月1日火曜日

5月になりました (^○^)

1年の3分の1が終了・・・・早い!!

先週は朝晩冷え込みマイナス気温になっていた千歳市。

今日は日中18℃まで上がりポカポカ春の陽気です。

我が家周辺ではまだ三分咲き位ですが、会社近くでは開花 ♪(゜▽゜)♪

美しいですね。

今週末は花見だーーーーっ!!

北海道の花見はジンギスカンやバーベキューで煙モクモクの中食べて飲んで笑ってわいわい楽しみます。

5月もヨロシクお願い致します。

2018年4月24日火曜日

職人さんみたい

午前中から本社の洗車場と給油所のライン引きをやっています。

目立つ黄色・真っ直ぐなラインで駐車しやすいですね。

カメラを向けたら、顔が映ると恥ずかしいのか下を向き固まってしまう面々。

1人だけ顔が映っても平気!! みたいです (゜3゜);:;:;:

運転だけではなくライン引きもプロ級の、ドライバー6人でした。

2018年4月16日月曜日

ぞろ目

私の大好きなぞろ目

レジ担当のお姉さんも「1111おめでとうございます」と言ってくれました。

1111を目にするときは思考が現実になりやすい時期。

そのため心を常に上向きに保ち良い事を考えるべきで、そうすると、いずれ遠くない未来にその理想がやってくるとか。

宝くじ当たりますように! 宝くじ当たりますように! 宝くじ当たりますように!

連番10枚しか買っていないけれど・・・・

2018年4月12日木曜日

今にも雨が降り出しそうな暗い空

虹が出てるーーーーーっ!!

しらかばの葉はまだなく下の草地も枯れていますが、あとひと月もしたら若葉色に変わります。 北海道の春は短いけれどその分、感動が大きい気がします。

これから雪融け後に次々と芽吹く木や花に癒されます。

千歳市の桜はGWが見頃ですよ。

2018年4月5日木曜日

マガモ

今年も会社裏の貯水池につがいのマガモがやって来ました。

仲良く (・・・見えるだけ?) 連なって泳いでいます。

「去年の夫婦がまた来てくれたのかなぁ」なんて夢のあることを言う会長。

いえいえ、マガモは1シーズン毎に繁殖のペアを代えるので毎年違う相手なの。

相手が死なない限り、生涯同じパートナーのタンチョウヅルとは違うのです。

でも会長の夢を壊さないでおこうと思い「いいねぇ、仲の良いつがいって」と言いました、ワタシ。

2018年4月2日月曜日

4月になりました(゜▽゜)

陽射しが暖かくなりましたね。

今日の千歳市は朝マイナス1℃でしたが、日中は快晴。 屋外だと風は冷たくジャンバー無しではツライですが、室内にいると「春だな~」という感じです。

日めくりカレンダーのひと言は

三日見ぬ間の桜・・・・・世の中の移り変わりの早さ

北海道は桜開花まで、まだひと月 (^ー^) ちょうどGWあたりが見頃です。

4月も宜しくお願い申し上げます。

2018年3月29日木曜日

福寿草

ここ数日の暖かい陽射で、福寿草が開花しました。

日陰にはまだ残雪がありますが「春が来た!」と感じます。

【 花よりも 名に近づくや 福寿草 】   加賀千代女

俳句では冬(新年)の季語です。 地味な花ですが、私は縁起の良い”名”だけでなく”花”も好きです。

2018年3月8日木曜日

懐かしい!

郵便局へ82円切手を購入しに行ったところ、懐かしい絵柄が・・・

五味太郎さんの 『きんぎょがにげた』

20年以上前に、何十回読み聞かせをしたことか (^ー^)

金魚鉢から逃げ出した『きんぎよ』があちらこちらに隠れています。

カーテンの水玉模様・植木鉢の花・キャンディのびんの中・フルーツ盛り合わせのイチゴの間

懐かしくて思わず頬が緩みました (゜▽゜)♪

2018年3月1日木曜日

3月です(^-^)

3月になりました。

数日前に関東での梅開花のTVを見ましたが、今日の千歳市は吹雪 (∥゜Д゜)

一日中、雪が降る予報です。 風も強く、風雪注意報が出ています。

気温は高くなってきましたが、外を見ると『真冬』に逆戻り・・・

日めくりをめくると

“上り坂あれば下り坂あり”

そうですよね、吹雪の日もあれば晴れの日もあるさ!!

楽あれば苦あり・苦あれば楽あり・・・ですものね。

家に帰ったら、頑張って雪かきしなくちゃ (゜▽゜) 何時間かかるかな (T T)

3月も宜しくお願い申し上げます。

2018年2月26日月曜日

金銭サポート

昨年8月31日に続いて『8・8・8』のぞろ目が出ました。

今回はさらに8点買い上げで、4個の8!!

8・8・8 は、宇宙から(謎ですね~)の金銭サポートが受けられるらしい・・・・と前回期待していましたが、何にも起こりませんでした。

今回は何かあるかしら?

現在は息子の結婚、娘の就職による独立準備・・・・と逆にサポートしまくりの毎日 (;^^A

ま、おめでたいことでお金が出て行くのは幸せなことと思わなくちゃ、親はやってられないですね\(´∀`)/

2018年2月3日土曜日

2月になりました(^○^)

年越し済んだと思ったら、あっと言う間にひと月が過ぎてしまった・・・・

今日は2月3日、節分ですね。

小さい頃は家庭で『豆まき』をして楽しかった思い出があります。

今朝の新聞折込チラシを見ていると『節分豆』『節分そば』『節分いわし』『節分汁』『節分恵方巻』そして『節分スイーツ』など盛りだくさん!

恵方巻を休まず一本食べるのはきついし、スイーツは血糖値が気になるし・・・ということで、今夜の晩ご飯は、お蕎麦にして節分行事完遂にしようかな。

2月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018年1月31日水曜日

冷えっ冷え!!

昨夜から今朝にかけて『寒い』どころではなく『凍える』

新聞を見ると

千歳の最低気温、マイナス22℃だわ。

日頃、寒さに強いと自慢している私も今日はダメです。

2018年1月30日火曜日

5年半ぶり

名古屋からのお客様にいただきました。

『なごやん』だーーーーーーっ!!

以前いただいて、とても美味しかったのと忘れられないネーミングで思わず笑顔 (゜▽゜)

「かなり前だよねーなごやん」と言いつつ検索してみると2012.8.24にUPしていました。

なんと5年半ぶり。

やっぱり変わらないやさしい風味でした。 ご馳走様でした m(_)m

2018年1月26日金曜日

1日中 雪・雪・雪

今日の千歳市は朝から雪・・・ 少しの間、陽が射して、もう降らないかなと思ったらまた雪・・・ 空に雲がかかるたびに雪・・・ 会社付近では35㎝の積雪。

会社に戻ったウイング車を事務所から見ていると

モヒカン頭みたいに雪が真ん中に集まっている (゜З゜);:;:

今日の最低気温はマイナス12℃。 あーーーー寒い!!

インフルエンザが大流行らしいので、うがい手洗い、そして ♪♪あったかいんだから~♪♪とお風呂で温まってぐっすり眠り体調管理しましょう。

このページの先頭へ戻る ▲