2019年2月13日水曜日

大阪のお土産

当ブログに何度も登場しているK藤君の強い息子さん。

またまた全国大会に出場!!

第2回 W・K・O ジャパンアスリートカップ  中1男子の部(50kg以上)

結果は・・・・・・・・・・・ 全国3位 \(゜▽゜)/

すごいすごいすごいすごいすごい羨ましいすごいすごいすごいすごい

お土産を買ってきてくれました。

たこ焼き味のパイ、休憩室に出したらすぐ完食。

ソースの味と甘いパイが不思議なのですが合う!! ご馳走様でした。

それにしても強い息子、羨ましいわ。

2019年2月12日火曜日

北海道凍結

8・9・10日と最低気温がマイナス20度以下になり冷え込みました。

千歳市だけでなく北海道全域で記録的な寒さ!!

道内では『史上最強寒波』と大々的に報道され心の準備は出来ていましたが、やはり水道管の凍結やJR列車の車輪とブレーキが凍り付いて動かないトラブル等で100本以上が運休2万6千人に影響・・・と混乱しました。

さっぽろ雪祭りでも 「経験したことの無い寒さ」 「カイロを貼っても効果なし」 「短時間しか外に出られない」 と観光客が話していました。 飛行機降りたら出発地より20℃以上も低い気温の千歳市ですもの、ビックリしますよね。

温かい飲み物を用意しておりますので千歳附近を通った際には是非お立ち寄り下さい。

2019年1月28日月曜日

ぞろ目

この頃、お目にかかっていなかったレシートのぞろ目

久しぶりに出ました!!

おつりが 3・3・3 でした。

ちょっぴり嬉しかったワタシ (゜▽゜)♪~♪~♪

2019年1月15日火曜日

吉祥御絵馬

今年も日光東照宮の絵馬を頂戴しました。

きりりとした亥が元気良く前に進んでいます。

『猪突猛進』・・・向こう見ずに突き進む、無鉄砲  でも怖がって怯んでいるばかりでは打破できないこともあります。 慎重に進むことも大事ですが、思い切って飛び込んでみる勇気も必要ですね。

裏は・・・

商売繁盛・家内安全・交通安全 3拍子揃っているーーーーーー!!

これをご覧下さった皆様にもご利益がありますように \(゜▽゜)/

2019年1月7日月曜日

今年の一字

千歳市 山口幸太郎市長の2019年一字は 『活』

我社の社長の一字は、これ ↓↓

“ サツ “ です。

元気がよく小気味良いさま、きびきびしたさま・・・・今年は軽やかに明るくテンポ良く仕事をしよう!ということだそうです。

この漢字ひとつで 《ハヤテ》くん、人気名前ランキングで上位に入っています。

男の子なら颯爽としてスポーツ好きの少年っぽいですね。

2019年1月7日月曜日

雪が降りました

12月は雪があまり降らず、雪かきでへろへろになることも無く過ごしていましたが、これで済むわけはなかった・・・・

土・日・今朝と続けて降りました。

昨日の日中に完璧に除雪したのに、今朝6時に起きてみると積雪20cm

どひゃー(;゜Д゜) 2日連続、筋肉痛だわ。

2019年1月4日金曜日

謹賀新年

旧年中は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年も相変わりませず御交誼のほどお願い致します。

今年は亥。 親子の可愛らしい招福干支シリーズを頂戴致しました。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2018年12月27日木曜日

2つの日本一

あれよあれよと言う間に(あれよ・・・とは言わないか・・・)年末です。

今朝、新聞を読んでいて嬉しい記事があったので紹介します。 ひとつ目はこちら

支笏湖の水質が日本一!!

確かにいつ見ても綺麗な湖です。 11年連続ってすごいですよね。

ふたつ目

北陽小学校の児童数が1,472人で全国一!!

私も、はるか昔、中学1年生の時、同級生が400人で9クラスありました。

同級生といっても顔など覚えられませんでした。

『一番』が二つで千歳ってすごいなと思った朝でした。

2018年12月1日土曜日

千歳市へ寄贈

本年度の教育環境整備寄贈は、クラリネットなどの楽器にしました。

吹奏楽部の生徒さんから「とても嬉しいです。大切に使います。」と丁寧に書いたお礼の手紙をいただきました。

長い間使える楽器なので、これからもたくさんの生徒さんの為に役立つことを願っています。

2018年11月26日月曜日

サンスベリア満開

綺麗に咲いています。

空気をクリーンにしてくれているらしいです。

さらに魔除けもしてくれているらしい。 素晴らしい!!

2018年11月21日水曜日

とうとう来たーーーーー!

朝方から雪が降り続いています。

根雪になりそうな気配・・・・

いよいよ氷点下気温との戦いです。

子どもの頃は平気だったのに、この年齢になると一度冷え込むとなかなか回復しません。

2018年11月16日金曜日

サンスベリア

今年もサンスベリアの花が咲きそうです。

ほとんど構わず、たまに水遣りで、毎年毎年咲いてくれます。

でも水遣りの時心の中で 「おっ、今日も元気で良い色してるね」 とか 「寒くなってきたのでそろそろ花を咲かせますか」 と話し掛けているのですよ、ワタシ。

なるべく構わず自主性に任せ、たまに褒めたり励ましたり ・・・ 何かに似ていると思ったら"子育て"と同じですね。

2018年11月15日木曜日

寒さに負けず・・・

北海道は冷え込む季節と成って参りました。

11/18(日)からの予報では、最低気温がずーっとマイナス気温です。

我が家の狭い庭 薔薇の木  まだツボミが膨らんでいます。

玄関フードに入れてあるコンテナ(中玉トマト) 実が成っている!!

来週、霜が降りてバラは散ってしまいそうです。 トマトは4~5個ですが、まだ実が成っているので玄関内に入れたら少しはもつかな?

いよいよ雪が降る予報なので、乗用車のタイヤも替えなきゃ。

寒さに負けずがんばろうっと (゜▽゜)

2018年11月6日火曜日

2019カレンダー

来年のカレンダーが出来上がりました。

今年と同じ、岡本肇さんの 『招福ねこ暦』 です。

猫ちゃん達が活き活きと描かれていて、動き出しそうな楽しい図柄です。

専務に「何月が好き?」と聞いたら表紙含む全13枚をじっくり見て「うーん、みんな違ってみんないいねぇ」と言いました。

(;゜Д゜≡;゜Д゜) 専務ったら・・・金子みすゞ?

事務所や自宅に掛けたい方、たくさんありますのでお立寄り下さいませ。

2018年11月1日木曜日

オオハクチョウ一家?

渡り鳥があちらこちらで見られる時期です。

生物大好き男のS課長によりますと白い2羽が親鳥、灰白色の5羽が子・・・だそうです。

『みにくいアヒルの子』で、ハクチョウの子が汚いといじめられていたっけ。

あれって、読む子ども達に何を教えようとした童話なのか、結末もあやふやだし、前のデスクのM子さんに聞いたらやっぱり私と同じで「最後きれいな白鳥になって、いじめた側と何か進展があったのか、まったく覚えていない」とのこと。

童話って有り得ないヘンな終わり方したり残酷だったりで『童話』というネーミング自体が ? ですよね。

2018年10月26日金曜日

秋の夜長のお楽しみ

・・・と言えば、やっぱり読書です!

夫は映像派なのでスポーツ中継や映画を、目と音で楽しんでいますが、私は1人静かに本を読むのが好き。

静かな部屋の暖かい布団の中で活字を追い、いよいよになったら本を閉じ5分で眠ってしまいます。

今週、読んだ本。

今週は大好きな伊藤比呂美さん  『父の生きる』 『閉経記』 2冊を読みました。

どちらも数回読んでいるのですが、やっぱり、いろいろ考えさせられました。

『閉経記』は、婦人公論に連載中は【漢(おんな)である】というタイトルでした。

漢→→男の中の男 と思いますが、女の中の女 \(゜▽゜)/

あとがきに、おばさん世代の正義心・行動力・人生に対する覚悟と矜持をあらわしたとあります。

その通り!!

まだ読んでいないおばさん世代の皆さん、ぜひお勧めします。

読んだ後、いざという時に頼れるおばさん、信念を持ったおばさんになりたいと強く思うのでした。

2018年10月25日木曜日

蝶? 蛾?

机の上に迷い込んで来たのは・・・・蝶なのか蛾なのか・・・

正解はーーーーーーーーー

会社前の銀杏の葉でした (゜▽゜)♪♪

小さい時にやった事って忘れないものですね。

50年前の記憶があるってすごいぞ、ワタシ!!

2018年10月24日水曜日

塗装工事 終わりました

きれいに仕上がりました。

Y建装さん、ありがとうございました。

2018年10月22日月曜日

経験者

経験者には敵(かな)わない・・・と言いますが、実感した出来事

学生時代、ファミレスで2年半アルバイトをしていた娘と、主婦暦31年の私。

私は、結婚前は実家暮らしでしたが母の厳しい指導で、主婦歴以上に家事歴は長いのが自慢(・・・って誰に?)

掃除・洗濯・ご飯作り、何でも出来る、しかもまあまあの上級クラスと自負していますが、しかし娘に敵わない事があるのです。

ソフトクリームの巻き (;゜へ゜)

「こんなんじゃあお店でお客様に出せないね。」と得意げに言う娘。

今後ファミレスで働く予定はないけれど、そう言われたらちょっとムッとした!!

その後、2回目も上手く巻けなかった私。

☆=★=☆=経験者には敵わない=☆=★=☆

2018年10月17日水曜日

オオハクチョウ

渡り鳥の季節です。

隊列組んで飛ぶオオハクチョウ(らしいっす・・・)

「アタシは一匹狼、一人が好き!」 なんて列を離れる兵はいないのでしょうか。

一匹狼ではなく、一羽鳥?  (゜_゜;)

・・・・などと忙しくてヒーヒーしながらも、くだらない妄想にふけってニヤリとする私でした。

このページの先頭へ戻る ▲