2018年2月3日土曜日

2月になりました(^○^)

年越し済んだと思ったら、あっと言う間にひと月が過ぎてしまった・・・・

今日は2月3日、節分ですね。

小さい頃は家庭で『豆まき』をして楽しかった思い出があります。

今朝の新聞折込チラシを見ていると『節分豆』『節分そば』『節分いわし』『節分汁』『節分恵方巻』そして『節分スイーツ』など盛りだくさん!

恵方巻を休まず一本食べるのはきついし、スイーツは血糖値が気になるし・・・ということで、今夜の晩ご飯は、お蕎麦にして節分行事完遂にしようかな。

2月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018年1月31日水曜日

冷えっ冷え!!

昨夜から今朝にかけて『寒い』どころではなく『凍える』

新聞を見ると

千歳の最低気温、マイナス22℃だわ。

日頃、寒さに強いと自慢している私も今日はダメです。

2018年1月30日火曜日

5年半ぶり

名古屋からのお客様にいただきました。

『なごやん』だーーーーーーっ!!

以前いただいて、とても美味しかったのと忘れられないネーミングで思わず笑顔 (゜▽゜)

「かなり前だよねーなごやん」と言いつつ検索してみると2012.8.24にUPしていました。

なんと5年半ぶり。

やっぱり変わらないやさしい風味でした。 ご馳走様でした m(_)m

2018年1月26日金曜日

1日中 雪・雪・雪

今日の千歳市は朝から雪・・・ 少しの間、陽が射して、もう降らないかなと思ったらまた雪・・・ 空に雲がかかるたびに雪・・・ 会社付近では35㎝の積雪。

会社に戻ったウイング車を事務所から見ていると

モヒカン頭みたいに雪が真ん中に集まっている (゜З゜);:;:

今日の最低気温はマイナス12℃。 あーーーー寒い!!

インフルエンザが大流行らしいので、うがい手洗い、そして ♪♪あったかいんだから~♪♪とお風呂で温まってぐっすり眠り体調管理しましょう。

2018年1月17日水曜日

吉祥御絵馬

今年も頂戴しました。 日光東照宮の絵馬です。

凛々しいお顔の白犬です。

犬はお産が軽いことからの安産信仰、お宮参りの時に子どもの額に【犬】という文字を書くと丈夫に育つという信仰などありますよね。

あ、○○年前に待望の第一子を授かり「戌の日に巻いてね」と腹帯を買って貰ったのを思い出した! 日本特有の習慣らしいのですが病院でも腹帯は必需品と教わりました。 今はガードルタイプ・サポートベルトタイプなど色々ありますが、当時、私の周りでは”さらし”が主流で補助的にサポートベルトを使っていました。 腰痛持ちの私ですが毎日巻くのが楽しみな気持ちで巻き続け、腰も痛くなりませんでした。

懐かしいわ (゜U゜)  戻れるものなら戻りたい若い頃。

2018年1月17日水曜日

今年の年賀ハガキお年玉

平成30年のお年玉切手シート、交換してきました。

とても可愛いです。

会社は3枚、我が家は2枚 当たりました。 年賀状を下さった皆様、ありがとうございました。

2018年1月11日木曜日

サンスベリアの花

今年も花が咲きました。

今日、会社にいらっしゃったお客様から「毎年うまく咲かせているねぇ」とお褒めの言葉をいただきました。

「あまり手を掛けてないのが逆にいいんじゃない?」と会長。

かまい過ぎてもダメだし放りっぱなしもダメだし・・・・むずかしい!! きれいに咲いてとても嬉しい気分。

2018年1月5日金曜日

今年の一字

平成30年、千歳市・山口幸太郎市長が仕事始めに掲げた一字は『高』でした。

これまでの成果を踏まえてさらに高みを目指すそうです。

さて我社の社長の一字は・・・・

【働き方改革】【人手不足】など課題が山積している現状を打破し、変化というチャンスに果敢に挑みたい。 そして明るい展望を開き鮮やかに輝きたい。

難しい漢字ですが見れば見るほど記号のような(?)魅力ある一字です。

社員一丸となって同じ目標に向かって進みましょう!!

2018年1月5日金曜日

年賀カードで想うこと

毎年、楽しみにしている年賀カード、今年もいただきました。

小首をかしげるワンちゃん達・・・・可愛い!!

子どもが小さい頃、私の後を追っては 「何してんの~?」と、このワンちゃんのような表情で聞いていたっけ。 あぁ懐かしい。 若い私は心に余裕がなくて 「今、忙しいから待っていてね」と相手にしていなかった・・・

こんな話を友人たちとよくします。 そうすると皆、同じ経験あり。 年齢を重ねて気付くこと、たくさんありますね。

2018年1月4日木曜日

2018年スタート

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

千歳市は暖かいお正月でした。 今日も最低気温マイナス5℃・最高気温マイナス1℃と穏やかな天気。 本州だと「寒い」と思われる気温でしょうが 「いや~あったかいねぇ」 と挨拶していますよ。

2018年のスタート、気持ちも新たに頑張ります。

2017年12月27日水曜日

お楽しみ袋

今年も親睦会より社員全員に《お楽しみ袋》が渡されます。

スーパーアークス長都店さん、年末のお忙しい中、袋詰めまでお世話になりまして、ありがとうございました。

今年の親睦会行事は8月にキリンレストランハウベで納涼焼肉会を開催。 忘年会は会社主催で行われるので、親睦会からは『お楽しみ袋』を用意しました。

今年は24品、食品が多いのですが、皆、喜んでくれるかしら?

今年も残すところ僅かとなりました。 無事故で忘年会を迎えましょう!!

2017年12月22日金曜日

クリスマスケーキ再び

昨年の今日、美味しくいただいたクリスマスケーキ ☆参照2016.12.22付ブログ

ま・ま・まぼろし? 今年も同じケーキが・・・

That things happen again happy (゜▽゜)

㈱札幌メンテナンス 武田社長、ご馳走様でした。

KINOTOYAさんの《クリスマスホワイトストロベリー》とても美味しかったです。

昨年と同じクリスマスイブイブイブ(3日前)  ありがとうございました。

2017年12月21日木曜日

クリスマスプレゼント

昨日12月20日、賞与が支給されました \(゜▽゜)/

我が家は《子ども》が成長して《大人》になってしまったので初老夫婦二人でワクワク感が一切ないクリスマスです。

そこで、ドライバーさんに ”祖母” 感覚で「子どもに何のプレゼント買ったの?」と聞いては楽しんでいます。

小学生はゲーム関連が多いですね。 ニンテンドー3DSとかゲームソフト、タブレットという人もいました。 高学年になると現金を渡して好きなものを買わせる家庭も。

M林君の家は3歳10ヶ月と1歳1ヶ月の二人の娘さんがいるのですが、同じお人形を買うそうです。 小さい姉妹がお人形で仲良く遊ぶって想像しただけで、癒されるぅーーーーっ!

私も20年前を思い出し、何だか胸がいっぱいになっちゃった・・・・

皆さん、楽しいクリスマスをお迎え下さい。

ちなみに【初老】って手元にある角川国語辞典で調べてみると40歳の別称ですって。 40歳なんてまったく老いてないと思うのだけれど。 私は初老とは名乗れない年齢なのかしら。 中老? いえいえ、まだまだ気持ちは元気!!

2017年12月18日月曜日

身体の芯まで冷えます

今日の千歳市は、最高気温マイナス1℃最低気温マイナス13℃の予報。

午前10時になっても玄関ドア内側は凍り付いています。

温度計を見てみると、屋内なのにマイナス5℃ (∥゜Д゜)

道路はカチカチに凍っており、陽射しによって表面がわずかに溶けるので、滑る!滑る!!

今朝、私の前を走っていた車がブレーキを踏んだら後ろがくるりと回りかけ、ヒヤッとしました。

最近、運転するたびに無意識に ♪♪すべるぅ~すべるぅ~オ・レ・た・ち~♪♪ と歌ってしまいます。

慎重に安全運転しなくちゃ。 歩行者の転倒による救急搬送もすごい人数だと新聞に出ていたので、皆さん、気をつけましょうね。

2017年12月12日火曜日

は?

「いや~肩がばんばんに張ってたまらん」 とS課長。

確かに鉄板のようなガチガチの肩。

ふと机を見ると・・・なーんだ、良いものがあるじゃないの。

「それ塗ったらいいじゃないですか。何なら塗りますか?」と優しい私。

「は? これ以上固めてどうするんじゃ!!」

う・・・・ご、ご、ごめんなさい。 肩こり用の塗り薬ではなく゛セメダイン゛だったぁぁ Σ(゜Д゜∥)

決してふざけたわけではなく、塗り薬と勘違いしただけです。 どうか許して下さい m(_)m

2017年12月8日金曜日

クリスマス(゜▽゜)

入り口階段出窓に、オルゴール付きクリスマスカードを飾りました。

T運輸のY子専務、頂きましたカード、大切にしていますよ (^◇^)

メロデイーが流れるのでPUSH!と表示してあるのですが、ドライバー軍団は興味がないのか恥ずかしいのかPUSHしてくれません。

私は通るたびにもちろんPUSH!!

昨日、帰社時に♪~♪~♪が聞こえたので階段をダダーッと下りると、U田君とK藤君が。 「誰が押したの?」と尋ねると二人とも照れる!照れる!!

別に男の人がクリスマスソングで心温かくなってもいいじゃないですか、ねぇ?

2017年12月5日火曜日

雪が降りました (゜ー゜)

昨夜は雪降りの予報でしたが、起きてみると・・・どひゃーーーーっ!!

今朝、6時30分、我が家の塀に積もった雪

15cmの定規しかなかったのですが、まったく届かず、30cm近くは積もっていますね。 長靴を履いてもギリギリ・・・

12月初めでもう雪かき地獄がやって来るとは、がっくり。

冷え込むのは平気なのですが、雪かきはホント嫌になります。

2017年12月1日金曜日

12月になりました

今年も残すところ、ひと月となりました。

早いですね。

日めくりもあと31枚・・・・  あぁ、今日で334枚めくり終わったんだ (´‐`)

めくる度に必ず下部の言葉を確認し、心の持ちように役立てています。 今日は『風邪は万病のもと』

北海道では真冬日が続き、咽頭結膜炎が流行っているらしいです。

体調管理をしっかりして安全運転に努めます。

12月も宜しくお願い致します。

2017年11月29日水曜日

2018カレンダー

我社も、とうとうカレンダーデビューしましたのでお知らせします。

可愛いでしょ?

猫ちゃんが好きなわけではないのですが、岡本肇さんの心温まるキャラクターと添えられたコメントが、とても良い感じ!!

お客様の会社へお持ちしたところ、自宅にも欲しい・・・と言って頂き好評です。

社長は9月、専務は10月、課長は3月、M子さんは12月、Y理さんは4月、私は6月が好きです。 見事にバラバラ (゜▽゜;)

2017年11月16日木曜日

霜が降りました(^^;)

今朝の千歳市は冷えました。 朝6時に起きたら気温はマイナス3℃。

花壇の芝桜には霜が降りています。

8時になって太陽が出ていても、車のフロントガラスは変わらず・・・

『霜』は、空気中の水蒸気が水になることなく、いきなり氷の結晶に昇華して出来たものです。

空で出来た結晶は『雪』 地上で出来た結晶は『霜』  勉強になるなぁ!!

今日の天気予報では最高気温プラス3℃。

ただでさえ冷える年齢(?)なのに、11月中旬でこの気温はツライ・・・・・

このページの先頭へ戻る ▲