2018年7月18日水曜日

読めますか?

郵便局で北海道150年切手シートを購入したら、サイコロキャラメルをいただきました (゜ー゜)

北海道の市町村名が各面に印刷されています。

難しい読みの面を並べてみました。

音威子府 村・・・おといねっぷ むら

秩父別 町・・・ちっぷぺつ ちょう

弟子屈 町・・・てしかが ちょう

アイヌ語がもとになっている地名で漢字も難しく道外の方は「何て読むの?」って感じですよね。 ぜひ、覚えて下さいませ。

2018年7月17日火曜日

ビア・ガーデン

7月14日(土)午後6時半よりANAクラウンプラザホテルさんで親睦会主催の納涼会を行いました。

ホテルでは『ハスカップ ザ・ビアガーデン2018』 と銘打って8月末までビアガーデンを開催しています。

和洋中のブッフェ料理とビール・ワイン・カクテルなどの飲み放題を堪能しました。

満腹・満腹・・・(゜▽゜)

2018年7月16日月曜日

NEWセキレイ ④

3羽でした。

静かにそ~っと梯子を上ったけど、カメラのシャッター音で親が来たのかと勘違いして満開に口を開ける雛たち。

私はS課長です。 餌は持っていないんだよ・・・ザンネン!

(7/14)

今日はおとなしくしてました。

(7/16)

2018年7月9日月曜日

NEWセキレイ ③

気になるセキレイ。

「雨降っているし、まだ産まれてないよ~」と言う課長に「いやいや、撮影してきて下さい」とお願い。

産まれてたーーーーーーー!  \(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)/

何羽いるのか不明。

無事、誕生、おめでとう。 頑張って大きくなって巣立って下さい。

2018年7月3日火曜日

NEWセキレイ ②

セキレイが巣立ってから、早ひと月近く経ってしまいました。

その後また巣が整いつつあり、楽しみにしていたところ・・・

\(゜▽゜)/ 卵が4つ!!

雨にも濡れず、カラスも入り込めない『戸田運輸洗車機アパート』 評判が良かったのか、家主にひと言も無く、次が入居していました。

また、雛が孵る楽しみが出来ました。

乞う ご期待 ♪♪

2018年6月20日水曜日

ドライバーさん募集中

☆=☆=☆ ドライバーさん大募集 ☆=☆=☆

『採用情報』 メンテナンス中のため、こちらでお知らせします。

私達の会社で共に働きませんか?

大型免許ありでドライバー経験者の方、大歓迎。

本州便または道内のみ運行も相談の上、可能です。

小型移動式クレーン・玉掛け技能講習終了の方も、お待ちしています。

中型免許のみでも是非お問合せ下さいませ。

業務内容、待遇など、面談の上、ご説明致します。

℡ 0123-23-2669(代)  採用担当係まで

2018年6月18日月曜日

NEWセキレイ ①

洗車機から巣立ったはずのセキレイですが、週末からまたピーピー鳴きながら出入りしています。

脚立に上り、課長が覗いてみると

こ・こ・これは (((;゜Д゜)))   巣が補修されているーーーーーっ!!

新しいセキレイ夫婦? それとも巣立った雛が 「やっぱ、この場所サイコー、しばらく暮らそうっと」と戻って来たのか・・・

あぁ、また、新しい命が誕生するのかしら。  ワクワクドキドキ (゜▽゜)♪

2018年6月11日月曜日

セキレイ その後(8)最終回

洗車機が動いていたり人が周りにいたら飛び立たないだろうから、日曜日に巣立つのでは・・・と思っていたら

正解!!

巣立っていた iIllIi(0Д0`)iIllIi

そして卵がポツリと1個 (T T)

よーく見たらフンだらけだし巣はぐちゃぐちゃ。 引越しする時はきれいにしないと敷金戻さないからね!

セキレイ 8回まで気に掛けて頂いた皆様、ありがとうございました。

よく同じ場所に営巣するらしいので、来年も、このシリーズお届けできるかもしれません。 お楽しみに。

2018年6月8日金曜日

セキレイ その後(7)

いろいろ検索してみると、孵化してから半月ほどで巣立つらしい。

そうすると、戸田運輸洗車機生まれの2羽も、間もなくお別れ・・・

パッチリ目を開けて何思う2羽。 A「ねぇ、そろそろ行ってみる?」 B「まだ、自信ないなぁ」 A「でも、もう、この巣もきついし・・父さんも母さんもエサ運び疲れたかもしれないよ」 B「そだねー、今日か明日チャレンジしてみようか」

妄想しまくる私。

それにしても卵2個はどうした (゜Д゜≡゜Д゜)  消えた? Σ(゜Д゜)

2018年6月7日木曜日

セキレイ その後(6)

さて、今日のセキレイは・・・ 課長がズームで撮影

せ・せ・成長・・・している・・・・・  産毛から羽になりつつある・・・・

あぁ、巣立ちは、もう間近。

嬉しいような寂しいような (^ー^)

卵2個はどうしたんだろう? 孵らずおしまいなのかしら。

野鳥に詳しい方、コメント欄にて教えて下さい。

2018年6月4日月曜日

セキレイ その後(5)

セキレイ情報も NO.5 まで進みました。

すごく大きくなっている・・・・

親鳥ではありませんよ、雛です。 卵はどこに隠れている (゜Д゜;≡゜Д゜;)

それにしても、この巣なら2羽でいっぱいだわ。

羽の色が親鳥に近付いてきています。 間もなく巣立ちでしょうか。

カラスが洗車機の上をぐるぐる回っていて、屈強なドライバー軍団も優しい心で「うまく飛びたてたらいいねぇ」なんて心配そうに話しています。

今後に乞うご期待!!

2018年6月2日土曜日

セキレイ その後(4)

卵が心配でたまらない私。

今日も梯子に上って撮影して欲しいとS課長に懇願。

ヒナが大きくなっています。 そして卵が2個 (^-^)

この大きさなら4羽入れなさそう・・・2羽ずつ孵そうという作戦?

それとも卵のまま2個は終了してしまうのかなぁ。

6月の北海道は、若葉が芽吹き風薫り、ひと言で言うなら 『爽やか』

社員一同、今月も頑張りますのでヨロシクお願い申し上げます。

2018年6月1日金曜日

セキレイ その後(3)

朝から良い天気です。

大型自動洗車機、フル稼働。 セキレイはどうなったのかしら?

気になる・気になる・気になる・・・

2羽のヒナが大きくなっています。 くちばしも羽の色もはっきりしてきました。

でも (゜Д゜;≡゜Д゜;) 2個あるはずの卵が1個しか見えない!!

カラスが入り込める幅はないので大丈夫なはず、でも、もう1個はどこに行っちゃったの (;゜皿゜)

ヒナの下にいるんじゃないの~?とのんきなS課長。

そうならいいけれど (´Α`)

2018年5月29日火曜日

セキレイ その後(2)

エサをくわえた親鳥が巣に入ったり出たり・・・

これは孵っているに違いない!!  やったーーーー (^▽^)‐☆

S課長が梯子を上って激写

4個のうち2個が雛に。

あぁ、良かった。 おめでとうセキレイ夫婦\(´▽`)/

あと2個・・・2羽も無事に孵りますように。

2018年5月24日木曜日

セキレイ その後(1)

セキレイの雛は孵ったのでしょうか。

今日、S課長が梯子を上り激写!!

親鳥がピューーーッと飛び立ち、近くで心配そうに見ている。

あ、まだ、卵のままでした。

ワクワクよりドキドキが勝るなぁ。 無事に生まれて元気に巣立って欲しいです。

2018年5月22日火曜日

セキレイ 見守りたい!!

大型自動洗車機周辺でセキレイがやたら鳴いているし飛んでいる。

「これは、巣を作ったに違いない」と、名探偵コナンではなく名探偵S課長。

梯子で洗車機の上に登ってみると・・・・・

素晴らしい推理です、S課長。  立派な巣があり、さらに卵まで (∥゜Д゜)

人が巣に近付くのを心配そうに見守る親鳥(・・・と思われる)

それにしても会社周りにはたくさんの木があるのに、洗車機を選択するとは。

位置的にカラスは入れないので、その分、安心なのでしょうか。

音や振動は卵に悪影響ではないのかしら?

毎日の楽しみが増えました。 無事、ヒナが孵るまで見届けたいと思います。

2018年5月18日金曜日

木蓮

会長宅の木蓮が見事に美しく咲いています。

山村暮鳥の詩 『ある時』

木蓮の花が

ぽたりとおちた

まあ

なんといふ

明るい大きな音だったらう

さようなら

さようなら

明るい大きな音・・・の後に2回の”さようなら”  何だか悲しくなる。

山村暮鳥の『櫻』という詩も、涙が出そうになります。

さくらだといふ

春だといふ

一寸 お待ち

どこかに

泣いている人もあらうに

私は、木蓮の花は明るく力強いイメージ。桜も春だ!!というウキウキしたイメージ。

いろいろな感じ方があるのですね。

2018年5月9日水曜日

会社の花壇

水仙とムスカリが咲いています。

毎朝、見るたびに、前向きな気持ちになれます。

2018年5月8日火曜日

安全研修大会

連休前の5月2日、恒例の安全研修大会を開催しました。

北海道トラック交通共済協同組合 安全推進企画部副部長 岩泉伸吾様に『交通事故事例と季節の安全対策』という演題で講演していただきました。

研修終了後は懇親会に進み、ANAクラウンプラザホテルさんの美味しい食事と飲み物を堪能しながら新入社員紹介・永年勤続表彰を挟み、親睦を深めた意義ある大会になりました。

お世話になりました関係各位、ありがとうございました。 安全研修に出席した90名の皆様、お疲れ様でした。

2018年5月2日水曜日

つつじ

恵庭物流センターのツツジが満開です。

こぶしが咲き、ツツジが咲き、桜が咲き、そして花壇の水仙も咲き、一気に春!!

このページの先頭へ戻る ▲