2018年4月16日月曜日

ぞろ目

私の大好きなぞろ目

レジ担当のお姉さんも「1111おめでとうございます」と言ってくれました。

1111を目にするときは思考が現実になりやすい時期。

そのため心を常に上向きに保ち良い事を考えるべきで、そうすると、いずれ遠くない未来にその理想がやってくるとか。

宝くじ当たりますように! 宝くじ当たりますように! 宝くじ当たりますように!

連番10枚しか買っていないけれど・・・・

2018年4月12日木曜日

今にも雨が降り出しそうな暗い空

虹が出てるーーーーーっ!!

しらかばの葉はまだなく下の草地も枯れていますが、あとひと月もしたら若葉色に変わります。 北海道の春は短いけれどその分、感動が大きい気がします。

これから雪融け後に次々と芽吹く木や花に癒されます。

千歳市の桜はGWが見頃ですよ。

2018年4月5日木曜日

マガモ

今年も会社裏の貯水池につがいのマガモがやって来ました。

仲良く (・・・見えるだけ?) 連なって泳いでいます。

「去年の夫婦がまた来てくれたのかなぁ」なんて夢のあることを言う会長。

いえいえ、マガモは1シーズン毎に繁殖のペアを代えるので毎年違う相手なの。

相手が死なない限り、生涯同じパートナーのタンチョウヅルとは違うのです。

でも会長の夢を壊さないでおこうと思い「いいねぇ、仲の良いつがいって」と言いました、ワタシ。

2018年4月2日月曜日

4月になりました(゜▽゜)

陽射しが暖かくなりましたね。

今日の千歳市は朝マイナス1℃でしたが、日中は快晴。 屋外だと風は冷たくジャンバー無しではツライですが、室内にいると「春だな~」という感じです。

日めくりカレンダーのひと言は

三日見ぬ間の桜・・・・・世の中の移り変わりの早さ

北海道は桜開花まで、まだひと月 (^ー^) ちょうどGWあたりが見頃です。

4月も宜しくお願い申し上げます。

2018年3月29日木曜日

福寿草

ここ数日の暖かい陽射で、福寿草が開花しました。

日陰にはまだ残雪がありますが「春が来た!」と感じます。

【 花よりも 名に近づくや 福寿草 】   加賀千代女

俳句では冬(新年)の季語です。 地味な花ですが、私は縁起の良い”名”だけでなく”花”も好きです。

2018年3月8日木曜日

懐かしい!

郵便局へ82円切手を購入しに行ったところ、懐かしい絵柄が・・・

五味太郎さんの 『きんぎょがにげた』

20年以上前に、何十回読み聞かせをしたことか (^ー^)

金魚鉢から逃げ出した『きんぎよ』があちらこちらに隠れています。

カーテンの水玉模様・植木鉢の花・キャンディのびんの中・フルーツ盛り合わせのイチゴの間

懐かしくて思わず頬が緩みました (゜▽゜)♪

2018年3月1日木曜日

3月です(^-^)

3月になりました。

数日前に関東での梅開花のTVを見ましたが、今日の千歳市は吹雪 (∥゜Д゜)

一日中、雪が降る予報です。 風も強く、風雪注意報が出ています。

気温は高くなってきましたが、外を見ると『真冬』に逆戻り・・・

日めくりをめくると

“上り坂あれば下り坂あり”

そうですよね、吹雪の日もあれば晴れの日もあるさ!!

楽あれば苦あり・苦あれば楽あり・・・ですものね。

家に帰ったら、頑張って雪かきしなくちゃ (゜▽゜) 何時間かかるかな (T T)

3月も宜しくお願い申し上げます。

2018年2月26日月曜日

金銭サポート

昨年8月31日に続いて『8・8・8』のぞろ目が出ました。

今回はさらに8点買い上げで、4個の8!!

8・8・8 は、宇宙から(謎ですね~)の金銭サポートが受けられるらしい・・・・と前回期待していましたが、何にも起こりませんでした。

今回は何かあるかしら?

現在は息子の結婚、娘の就職による独立準備・・・・と逆にサポートしまくりの毎日 (;^^A

ま、おめでたいことでお金が出て行くのは幸せなことと思わなくちゃ、親はやってられないですね\(´∀`)/

2018年2月3日土曜日

2月になりました(^○^)

年越し済んだと思ったら、あっと言う間にひと月が過ぎてしまった・・・・

今日は2月3日、節分ですね。

小さい頃は家庭で『豆まき』をして楽しかった思い出があります。

今朝の新聞折込チラシを見ていると『節分豆』『節分そば』『節分いわし』『節分汁』『節分恵方巻』そして『節分スイーツ』など盛りだくさん!

恵方巻を休まず一本食べるのはきついし、スイーツは血糖値が気になるし・・・ということで、今夜の晩ご飯は、お蕎麦にして節分行事完遂にしようかな。

2月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018年1月31日水曜日

冷えっ冷え!!

昨夜から今朝にかけて『寒い』どころではなく『凍える』

新聞を見ると

千歳の最低気温、マイナス22℃だわ。

日頃、寒さに強いと自慢している私も今日はダメです。

2018年1月30日火曜日

5年半ぶり

名古屋からのお客様にいただきました。

『なごやん』だーーーーーーっ!!

以前いただいて、とても美味しかったのと忘れられないネーミングで思わず笑顔 (゜▽゜)

「かなり前だよねーなごやん」と言いつつ検索してみると2012.8.24にUPしていました。

なんと5年半ぶり。

やっぱり変わらないやさしい風味でした。 ご馳走様でした m(_)m

2018年1月26日金曜日

1日中 雪・雪・雪

今日の千歳市は朝から雪・・・ 少しの間、陽が射して、もう降らないかなと思ったらまた雪・・・ 空に雲がかかるたびに雪・・・ 会社付近では35㎝の積雪。

会社に戻ったウイング車を事務所から見ていると

モヒカン頭みたいに雪が真ん中に集まっている (゜З゜);:;:

今日の最低気温はマイナス12℃。 あーーーー寒い!!

インフルエンザが大流行らしいので、うがい手洗い、そして ♪♪あったかいんだから~♪♪とお風呂で温まってぐっすり眠り体調管理しましょう。

2018年1月17日水曜日

吉祥御絵馬

今年も頂戴しました。 日光東照宮の絵馬です。

凛々しいお顔の白犬です。

犬はお産が軽いことからの安産信仰、お宮参りの時に子どもの額に【犬】という文字を書くと丈夫に育つという信仰などありますよね。

あ、○○年前に待望の第一子を授かり「戌の日に巻いてね」と腹帯を買って貰ったのを思い出した! 日本特有の習慣らしいのですが病院でも腹帯は必需品と教わりました。 今はガードルタイプ・サポートベルトタイプなど色々ありますが、当時、私の周りでは”さらし”が主流で補助的にサポートベルトを使っていました。 腰痛持ちの私ですが毎日巻くのが楽しみな気持ちで巻き続け、腰も痛くなりませんでした。

懐かしいわ (゜U゜)  戻れるものなら戻りたい若い頃。

2018年1月17日水曜日

今年の年賀ハガキお年玉

平成30年のお年玉切手シート、交換してきました。

とても可愛いです。

会社は3枚、我が家は2枚 当たりました。 年賀状を下さった皆様、ありがとうございました。

2018年1月11日木曜日

サンスベリアの花

今年も花が咲きました。

今日、会社にいらっしゃったお客様から「毎年うまく咲かせているねぇ」とお褒めの言葉をいただきました。

「あまり手を掛けてないのが逆にいいんじゃない?」と会長。

かまい過ぎてもダメだし放りっぱなしもダメだし・・・・むずかしい!! きれいに咲いてとても嬉しい気分。

2018年1月5日金曜日

今年の一字

平成30年、千歳市・山口幸太郎市長が仕事始めに掲げた一字は『高』でした。

これまでの成果を踏まえてさらに高みを目指すそうです。

さて我社の社長の一字は・・・・

【働き方改革】【人手不足】など課題が山積している現状を打破し、変化というチャンスに果敢に挑みたい。 そして明るい展望を開き鮮やかに輝きたい。

難しい漢字ですが見れば見るほど記号のような(?)魅力ある一字です。

社員一丸となって同じ目標に向かって進みましょう!!

2018年1月5日金曜日

年賀カードで想うこと

毎年、楽しみにしている年賀カード、今年もいただきました。

小首をかしげるワンちゃん達・・・・可愛い!!

子どもが小さい頃、私の後を追っては 「何してんの~?」と、このワンちゃんのような表情で聞いていたっけ。 あぁ懐かしい。 若い私は心に余裕がなくて 「今、忙しいから待っていてね」と相手にしていなかった・・・

こんな話を友人たちとよくします。 そうすると皆、同じ経験あり。 年齢を重ねて気付くこと、たくさんありますね。

2018年1月4日木曜日

2018年スタート

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

千歳市は暖かいお正月でした。 今日も最低気温マイナス5℃・最高気温マイナス1℃と穏やかな天気。 本州だと「寒い」と思われる気温でしょうが 「いや~あったかいねぇ」 と挨拶していますよ。

2018年のスタート、気持ちも新たに頑張ります。

2017年12月27日水曜日

お楽しみ袋

今年も親睦会より社員全員に《お楽しみ袋》が渡されます。

スーパーアークス長都店さん、年末のお忙しい中、袋詰めまでお世話になりまして、ありがとうございました。

今年の親睦会行事は8月にキリンレストランハウベで納涼焼肉会を開催。 忘年会は会社主催で行われるので、親睦会からは『お楽しみ袋』を用意しました。

今年は24品、食品が多いのですが、皆、喜んでくれるかしら?

今年も残すところ僅かとなりました。 無事故で忘年会を迎えましょう!!

2017年12月22日金曜日

クリスマスケーキ再び

昨年の今日、美味しくいただいたクリスマスケーキ ☆参照2016.12.22付ブログ

ま・ま・まぼろし? 今年も同じケーキが・・・

That things happen again happy (゜▽゜)

㈱札幌メンテナンス 武田社長、ご馳走様でした。

KINOTOYAさんの《クリスマスホワイトストロベリー》とても美味しかったです。

昨年と同じクリスマスイブイブイブ(3日前)  ありがとうございました。

このページの先頭へ戻る ▲