2017年9月1日金曜日

9月になりました(^‐^)

カマドに7回くべても燃え残るほど材が堅いことが名前の由来だそうです。

今日の千歳市は最低気温12℃、最高気温23℃  すっかり秋の気配です。

ナナカマドの実も赤く色付き始めました。

今月も宜しくお願い申し上げます。

2017年8月31日木曜日

受け取りますとも!!

ぞろ目が出ました。

8 8 8 の持つ意味を調べると・・・

『あなたに経済的な豊かさが押し寄せています。金銭的なサポートが完全な形で宇宙からもたされます。これは偶然に訪れたものではなく、あなたがこれまで正しい考え方で行動し続けた結果です。感謝の気持ちで喜んで受け取りましょう。』

あざーす。 いくらでも受け取ります(^▽^)

でも宇宙からのサポートで経済的に潤うって、意味不明でちょっと怖いかも・・・・

2017年8月29日火曜日

Water lily

一昨日の日曜日、ドライブ兼ねての昼食で長沼町のリストランテクレスさんに行って来ました。

12時ちょうど位に到着し、待ち時間30分との事で敷地内をのんびり散策。

トンボがたくさん飛び、お盆を過ぎると北海道はもう 『秋』

小さな池に近付くと・・・・

美しい睡蓮が咲いていました。

花言葉は 《清純な心》 《信頼》 《信仰》

ハスとスイレンの違い、わかりますか? 私は学習しました(゜▽゜)

2017年8月21日月曜日

勝利!

昨日、札幌ドームで今年3回目の野球観戦をして来ました。

今回はなんとニッポンハム製品を購入して応募したら当選!!

試合開始前のファイターズ選手の練習見学も出来ました。

大谷選手の見事なホームランバッティングを見て 「ほぉ-」と感嘆の声があちらこちらから。

ワクワクしながら試合を観戦。 40,523人の観客が応援する中、結果は9対3で勝ちました。 大谷選手は3打数3安打3打点という期待通りの活躍で大卒2年目上原投手がプロ初勝利しました。

4月2日・5月28日と前2回とも負けていたので嬉しかったーーー!

良い休日となりました。

2017年8月10日木曜日

ムクゲ開花

会社社屋横、道路沿いの陽当たりの良い花壇できれいに開花しました。

何度かUPしているので「咲いたな~」くらいでスルーしていたのですが、会長から「こんなにきれいに咲いているんだから皆さんに紹介して」というお達しがありUPしました。

下枝を払ったので上に濃い色の花がたくさん付き、とても美しいです。

やはり手をかけると木や花は応えてくれるのですね。

花言葉は・・・・ 『尊敬』 『柔和』 『信念』 『デリケートな美』

2017年8月3日木曜日

虫食い葉と三日月

会社裏の駐車場でS課長が撮影しました。

ステキな構図

松尾芭蕉 《 三日月に 地はおぼろなり 蕎麦の花 》

わずかな月明かりに映し出される一面に広がった蕎麦花の白さを読んだ句

生産量・作付面積ともに日本一の北海道幌加内町で、蕎麦花が満開だと新聞に出ていました。 見に行ってその後、美味しい蕎麦を食べたいと以前から思っていますが、なかなか実現しません・・・

2017年8月1日火曜日

8月になりました (^-^)

昨日、会長宅の庭からやってきた桔梗が・・・・

水が足りなかったらしく、かわいそうな姿に。

午前9時30分、救助開始・・・といっても水を注いだだけ (゜▽゜)

そして5時間が経った午後2時30分  ジャーーーン♪

生きてるって素晴らしい!!

社員一同、暑さに負けず8月も頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

2017年7月31日月曜日

手足口病

手足口病←←←お子さんがいる家庭なら聞いた事がありますよね。

伝染性のウイルスにより、手のひら・足の裏・口内などに水泡が発生する感染症です。

現在、全国的にも流行している手足口病ですが7月25日千歳保健所から警報が出されました。

乳幼児の病気というイメージですが大人にもうつります。 大人が罹った場合は子供と比較にならないほど症状が重くなる傾向があるそうです。

なんとなんと我が社でも、すでに大人3名が罹りました Σ(゜Д゜)ガーン

可愛い子供さんからの感染・・・・(T T)

○○年前、息子や娘も流行る度に罹っていましたが、根が丈夫なのか(?)私は発病したことはありません。

これで収まればよいのですが警報が出されたということはまだ続くのかしら・・・・

有効なワクチンや発病予防の薬はないので、手洗い・うがいで乗り切りましょう!!

2017年7月26日水曜日

忖度(そんたく)

忖度・・・・他人の心を推し量ること

こんな言葉、今まで知らなかったのですが、最近ニュースでやたら使われるので覚えました。

7月23日(日)札幌で行われた『ザ・ニュースペーパー』のステージを楽しんできました。

開演前に「周りの方から笑いが起こりましたら、ご自分が面白くなくても忖度して笑って下さい」とアナウンスがあり、最初から皆ノリノリで笑いました。

客席は割と年配でご夫婦でいらっしゃっている方(私達もですが・・)が多かったと思います。

2階席だったので顔は判らないのですが、声は違っても話し方のクセを捉えていて素晴らしかった!!

立ち方・歩き方・話す時の腕の使い方、誰を演じているのかすぐわかるほど。

女性の髪型・洋服選びもバッチリで登場しただけで「あ、小池さん」とか「福島さん」とわかりました。

若い芸人さんの元気なお笑いライブも良いけれど、社会風刺でチクリチクリと笑えるこのようなステージも良いですよ~(゜▽゜)

また来年も近郊でステージがあれば行きたいけれど、その時は出演キャラがガラリと変わっていたりして・・・。

2017年7月19日水曜日

虫が苦手な方は見ないでね。

ガラスの向こうにじっと動かない虫発見!

「これはアブだな」と野山育ち(?)のS課長が断言。

アブの詳細を説明してくれようとしましたが丁重にお断り。

これがセミなのかバッタなのかアブなのか恐ろしくてじーっと見ていられないし、ま、覚える気もないしね。

裏側から見ることはあまりないのと思うので、虫好きな方の為にUPしてみました (゜_゜∥)

2017年7月19日水曜日

熱中症

今朝の新聞を読んでいたら『熱中症』の記事が・・・

5月1日から7月16日まで間、北海道内で熱中症により救急搬送されたのは、なんと870人!!

前年同期は265人ということなのですごい人数です。

しかし熱波は去ったのか今日の千歳市は最高気温21℃。 風があるので半袖だと肌寒いくらいです。

いつもムッとした暑さの玄関内も21℃。

こんなに気温差があると体調管理が大変です。 しっかり食べてしっかり眠って乗り切りましょう!

2017年7月13日木曜日

夏用ユニフォーム

7月上旬から北海道でも真夏日が続いています。

暑さに弱い私達はぐったり。

そんな中、本日、納品になりました半袖ポロシャツをご紹介します。

どうですか? 引き締まった身体のドライバーさんにぴったり!!

2人バージョンです。

今年の夏はシルバーグレーのボタンダウンポロシャツで活躍します。

「あ、俺に似合いそう」・・・と思った方は、大型免許保持者に限り募集中ですのでご連絡下さいませ。

2017年7月4日火曜日

専務の家に近付くと・・・

家の前を歩いたり車で通ったりするとジーッと見ているだけですが立ち止まったり車を停めて降りた途端に「ウーーワン」と吠えます。

敷地に一歩入ろうものなら、近所中に響き渡る 「ワォーーーーン」

ピンポン押したら 「ワンワンワンワンワン」 (゜Д゜;≡゜Д゜;)

間もなく10歳になる柴犬 風介(ふうすけ)です。 人年齢だと60歳。

専務が言うには、この顔は”笑顔” らしいっす。 眼が笑ってないぞ・・・。

哀愁漂うくせものって感じ。 しかし家族には吠えず甘えん坊で番犬には最高!!

柴犬好きな方は是非、専務宅までどうぞ。

2017年7月3日月曜日

7月になりました

今日の千歳市は最低気温16℃最高気温25℃、小雨のジメジメの天気です。

道産子の私達は湿度に弱いので、この程度でヒーヒー言ってますが、今日大阪からいらっしゃったお客様は「涼しい!」と汗もかかず爽やかなお顔でした。

今後、日本に熱波到来と言われていますが考えただけでぐったりです。

7月も宜しくお願い申し上げます。

2017年6月27日火曜日

あやめ

今週、カウンターを飾るのはこの花

『あやめ』の花言葉は、良い便り・希望 です。

待っていると何か嬉しいお知らせが来るのかしら。 楽しみ~(^▽^)

2017年6月26日月曜日

久しぶりの「間違っているよ・・」

82歳の母との会話

母 「木久蔵さんは立派だねぇ」

私 「何が?」

母 「つらい時にくだらない質問するマスコミにきちんと答えているでしょ」

私 「??」  もしかして、木久扇さんの身に何かあったのかしら。

私 「笑点には元気良さそうに出ていたよ。木久蔵さんって木久扇さんの息子?」

母 「違うよ~、木久蔵さんは團十郎さんの息子でしょ」

(゜○゜)ポカーン

母の頭の中には”海老蔵さん”の顔が浮かんでいるのに、口は”木久蔵さん”と発してしまっていたのですね・・・・

名前は間違えていましたが、話す内容は正解です。 私もそう思うよ(^‐^)

2017年6月26日月曜日

Wできれい(^‐^)

洗車中のトラック。

2階窓から見ていると、どんどんきれいになるトラック。

そして美しい虹。 『一挙両得』 あるいは 『一石二鳥』 ですね。

2017年6月23日金曜日

アサガオ

我が家のアサガオの色が不思議なのでご覧下さい。

2粒のタネから成長しているのですが花が開くたびに白・白&紫・ほぼ紫と、まちまち。 水のみで栄養を与えていないのでヒョロヒョロ伸びています。

ご近所の方に「珍しくていいね~」と言われています。

今後、何色の花が咲くか楽しみ (^-^)/ワクワク

2017年6月22日木曜日

歴史ある青木万年堂さんのお菓子

T運送さんの八王子営業所 H所長さんがいらっしゃいました。

菓子折りを2つもいただき恐縮です m(_)m

『東京ばな奈』好きの私はうれしい!!

横の和菓子、青木万年堂さんは、なんと創業が文政元年。 文政っていつ?

当時の将軍は徳川家斉・・・と言われても歴史に疎い私はまったくわからない。

西暦を調べると1818年ですって。 200年の歴史、すごいなぁ。 守ってきた人々には様々な苦労があったのでしょうね。 八王子の歴史と共に歩んできたと、しおりに書いてあります。

美味しくゆっくり噛み締めて頂きました。

H所長、ご馳走様でした。

2017年6月20日火曜日

ナデシコ

今週の花は、我が家の庭に咲いているナデシコです。

入り口カウンターに飾ってあります。

調べてみると『タツタナデシコ』という品種らしいです。

ピンクのナデシコの花言葉は・・・純粋な愛 (^▽^)  す・て・き♪♪

このページの先頭へ戻る ▲