2018年12月1日土曜日

千歳市へ寄贈

本年度の教育環境整備寄贈は、クラリネットなどの楽器にしました。

吹奏楽部の生徒さんから「とても嬉しいです。大切に使います。」と丁寧に書いたお礼の手紙をいただきました。

長い間使える楽器なので、これからもたくさんの生徒さんの為に役立つことを願っています。

2018年11月26日月曜日

サンスベリア満開

綺麗に咲いています。

空気をクリーンにしてくれているらしいです。

さらに魔除けもしてくれているらしい。 素晴らしい!!

2018年11月21日水曜日

とうとう来たーーーーー!

朝方から雪が降り続いています。

根雪になりそうな気配・・・・

いよいよ氷点下気温との戦いです。

子どもの頃は平気だったのに、この年齢になると一度冷え込むとなかなか回復しません。

2018年11月16日金曜日

サンスベリア

今年もサンスベリアの花が咲きそうです。

ほとんど構わず、たまに水遣りで、毎年毎年咲いてくれます。

でも水遣りの時心の中で 「おっ、今日も元気で良い色してるね」 とか 「寒くなってきたのでそろそろ花を咲かせますか」 と話し掛けているのですよ、ワタシ。

なるべく構わず自主性に任せ、たまに褒めたり励ましたり ・・・ 何かに似ていると思ったら"子育て"と同じですね。

2018年11月15日木曜日

寒さに負けず・・・

北海道は冷え込む季節と成って参りました。

11/18(日)からの予報では、最低気温がずーっとマイナス気温です。

我が家の狭い庭 薔薇の木  まだツボミが膨らんでいます。

玄関フードに入れてあるコンテナ(中玉トマト) 実が成っている!!

来週、霜が降りてバラは散ってしまいそうです。 トマトは4~5個ですが、まだ実が成っているので玄関内に入れたら少しはもつかな?

いよいよ雪が降る予報なので、乗用車のタイヤも替えなきゃ。

寒さに負けずがんばろうっと (゜▽゜)

2018年11月6日火曜日

2019カレンダー

来年のカレンダーが出来上がりました。

今年と同じ、岡本肇さんの 『招福ねこ暦』 です。

猫ちゃん達が活き活きと描かれていて、動き出しそうな楽しい図柄です。

専務に「何月が好き?」と聞いたら表紙含む全13枚をじっくり見て「うーん、みんな違ってみんないいねぇ」と言いました。

(;゜Д゜≡;゜Д゜) 専務ったら・・・金子みすゞ?

事務所や自宅に掛けたい方、たくさんありますのでお立寄り下さいませ。

2018年11月1日木曜日

オオハクチョウ一家?

渡り鳥があちらこちらで見られる時期です。

生物大好き男のS課長によりますと白い2羽が親鳥、灰白色の5羽が子・・・だそうです。

『みにくいアヒルの子』で、ハクチョウの子が汚いといじめられていたっけ。

あれって、読む子ども達に何を教えようとした童話なのか、結末もあやふやだし、前のデスクのM子さんに聞いたらやっぱり私と同じで「最後きれいな白鳥になって、いじめた側と何か進展があったのか、まったく覚えていない」とのこと。

童話って有り得ないヘンな終わり方したり残酷だったりで『童話』というネーミング自体が ? ですよね。

2018年10月26日金曜日

秋の夜長のお楽しみ

・・・と言えば、やっぱり読書です!

夫は映像派なのでスポーツ中継や映画を、目と音で楽しんでいますが、私は1人静かに本を読むのが好き。

静かな部屋の暖かい布団の中で活字を追い、いよいよになったら本を閉じ5分で眠ってしまいます。

今週、読んだ本。

今週は大好きな伊藤比呂美さん  『父の生きる』 『閉経記』 2冊を読みました。

どちらも数回読んでいるのですが、やっぱり、いろいろ考えさせられました。

『閉経記』は、婦人公論に連載中は【漢(おんな)である】というタイトルでした。

漢→→男の中の男 と思いますが、女の中の女 \(゜▽゜)/

あとがきに、おばさん世代の正義心・行動力・人生に対する覚悟と矜持をあらわしたとあります。

その通り!!

まだ読んでいないおばさん世代の皆さん、ぜひお勧めします。

読んだ後、いざという時に頼れるおばさん、信念を持ったおばさんになりたいと強く思うのでした。

2018年10月25日木曜日

蝶? 蛾?

机の上に迷い込んで来たのは・・・・蝶なのか蛾なのか・・・

正解はーーーーーーーーー

会社前の銀杏の葉でした (゜▽゜)♪♪

小さい時にやった事って忘れないものですね。

50年前の記憶があるってすごいぞ、ワタシ!!

2018年10月24日水曜日

塗装工事 終わりました

きれいに仕上がりました。

Y建装さん、ありがとうございました。

2018年10月22日月曜日

経験者

経験者には敵(かな)わない・・・と言いますが、実感した出来事

学生時代、ファミレスで2年半アルバイトをしていた娘と、主婦暦31年の私。

私は、結婚前は実家暮らしでしたが母の厳しい指導で、主婦歴以上に家事歴は長いのが自慢(・・・って誰に?)

掃除・洗濯・ご飯作り、何でも出来る、しかもまあまあの上級クラスと自負していますが、しかし娘に敵わない事があるのです。

ソフトクリームの巻き (;゜へ゜)

「こんなんじゃあお店でお客様に出せないね。」と得意げに言う娘。

今後ファミレスで働く予定はないけれど、そう言われたらちょっとムッとした!!

その後、2回目も上手く巻けなかった私。

☆=★=☆=経験者には敵わない=☆=★=☆

2018年10月17日水曜日

オオハクチョウ

渡り鳥の季節です。

隊列組んで飛ぶオオハクチョウ(らしいっす・・・)

「アタシは一匹狼、一人が好き!」 なんて列を離れる兵はいないのでしょうか。

一匹狼ではなく、一羽鳥?  (゜_゜;)

・・・・などと忙しくてヒーヒーしながらも、くだらない妄想にふけってニヤリとする私でした。

2018年10月16日火曜日

塗装工事 もうすぐ完了

忙しくバタバタしているうちに、外壁の色が変わっていました。

今日も職人さんが見事な仕事ぶりでどんどん進んでいます。

増築部分と色を合わせています。

全部終わったら、また、お知らせしますね。

2018年10月15日月曜日

千歳市の秋

すっかり気温が下がり、今週は最高気温が20℃を超える日はありません。

最低気温も10℃未満の日が増えてきました。

もうすぐ雪が降り、あっと言う間に冬がやってくるんだろうな・・・ 毎年のことですが雪が降ると『閉ざされた季節』みたいな感覚があり、その分、短い秋を満喫しなくてはと思います。

きれいな秋空

下の画像は 『道の駅サーモンパーク千歳』

サケのふるさと千歳水族館があり、たくさんの人が訪れています。

裏手の橋から川底を見ると千歳川に遡上してきたサケが目視できるので、子ども達や若い人は歓声を上げていました。

千歳市にいらっしゃった際には是非お立ち寄り下さい。

2018年10月12日金曜日

秋なのに…

台風が去って数日間、気温が高かったからでしょうか。

我が家のツツジが咲いている!!   (;゜Д゜) びっくりした……

2018年10月12日金曜日

カラテ甲子園

今年も、K君が『強い息子』の応援に行きお土産を買って来てくれました。

10月8日に幕張メッセで開催された第12回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会(カラテ甲子園)です。

毎年、北海道代表に選抜されて出場するってすごいこと!!

K君は、ソフトな人当たりで温厚なお父さん・・・空手はやっていません。

もし戦ったら太刀打ちできないそうです(^▽^)

2018年10月10日水曜日

塗装工事、始まります

2009年8月に屋根と外壁塗装をしましたが、そろそろハゲハゲ(?)になってきたので、また塗装工事を行います。

足場組み終わり高圧洗浄で汚れを流したところです。

さて、今回は、どんな色になるのでしょうか・・・  お楽しみに!!

2018年8月28日火曜日

2018 防犯かもめーる協賛事業所

千歳防犯協会『防犯かもめタウン』活動の趣旨に賛同して今年も協賛しました。

これは特殊詐欺防止のため、千歳市内の高齢者世帯の多い地域を中心に、詐欺を見破る為のキーワードや千歳警察署の電話番号が印刷されたかもめーるを届ける活動です。

協賛事業所のステッカーを頂きました。

事務所前の階段に掲示しましたので、ご来社の際はお目に留めてくださいませ。

2018年7月25日水曜日

ハート型 (゜▽゜)♪

子ども達が独立して、毎日のお弁当作りも気合が入らない私。

野菜ばかりでもOKなので、手の込んだおかずも作らなくなってしまった・・・

冷凍食品にも助けられています。

今朝の出来事

『入っていたらハッピー ハート型ハンバーグ』 ☆★☆★☆★ 入っていた!!

何だか良いことありそうなウキウキ気分になった午前7時30分でした。

2018年7月20日金曜日

NEWセキレイ ⑤

ピーピーやたら鳴き声がする。

外を見ると電線に小鳥が2羽・・・もしかしてセキレイが巣立った?

あぁ・・・いない。

あっと言う間に飛べるようになったのね。

しかし Σ(゜ー゜∥)  巣の左側を見て!!  まだ1羽残っている・・・

飛ぼうとしたその時に覗かれて 「ハッ!やばい!」 と、隠れたのでしょうか。

まさか息絶えている・・・・いやいや、そんなはずはない。

次の入居者をお待ちしています。

このページの先頭へ戻る ▲